2013年リドレー発表

2013年リドレー発表

2013年 RIDLEY-JAPAN webサイトがオープンしました!!

こちらをクリック>>>



【RIDLEY 2013 NEWS】
 
<画像をクリックすると拡大します。>
 
**ロード編**


HELIUM SL FRAME SET

究極の軽量と剛性を誇る最先端スーパーライトオールラウンダー

HELIUMで培ったテクノロジーを昇華させ更なる軽量化と剛性を両立させたスーパーライトオールラウンダーが誕生しました。フレーム単体の重量は驚きの750gを実現。まさにその名の通りの軽量性を誇ります。60.40.30tonの3種類の弾性率のカーボンを適材適所に分けて使用することでパワーの伝達効率を高め、さらには衝撃吸収性も確保しています。ヘッドチューブは上側1-1/8、下側1-1/4とした上下異形を採用し、ヘッド回りの軽量性と剛性を保つ新たなテクノロジーを導入しています。HELIUMの特徴の一つであるフレキシブルシートステーも更なる進化を遂げ、より肉薄のパイプ形状で重量を削りながらも持ち前の衝撃吸収性と横方向の剛性を保っています。またプレスフィットBB30(68*46)を採用し、パワーアップしたBBエリアは漕ぎ出しの軽さやパワー伝達効率を向上させています。

12090101.jpg
12090101-1.jpg1209HeliumSl.jpg
PRICE:361,200円(税込) 
FRAME:60ton.40ton.30tonハイモジュラスカーボン 
FRAME WEIGHT:750g
FORK WEIGHT:310g
COLOR:Lotto replica 
SIZE:XS.S.M 
BB規格:PF30(68×46)
Di2&EPS 対応


HELIUM FRAME SET

カーボン材質を見直し、より衝撃吸収性アップを実現したライトオールラウンダー

ツール総合4位ヴァンデンブロックが愛用したヘリウム。2013年モデルはフレーム素材には30ton、24tonという2種類の弾性率のカーボンを適材適所に分けて使用することで反応性の良さを保ちつつ、快適性をも追求し、軽量に仕上げるだけではなくプロレベルでのオールラウンダーを誇ります。シートステーは横方向に扁平加工された"フレキシブルシートステー"と名付け衝撃吸収に貢献し、そして大きなボリュームをもつチェーンステーやカーボン材質によって、乗り心地を犠牲にすることなく切れのいいレスポンスを可能にしています。 さらにチェーンステー、BBユニット、リアエンドをモノコック成形することで、剛性アップと軽量化も果たし、なかでもカーボン化されたリアエンドは圧巻です。 フロントセクションも剛性確保のために大口径チューブが採用され、ヘッドチューブには上側1-1/8インチ、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツが採用されています

12090102.jpg
12090102-1.jpg1209Helium.jpg
PRICE:249,900円(税込) 
FRAME:30ton.24tonハイモジュラスカーボン 
FRAME WEIGHT:1100g
FORK WEIGHT:385g
COLOR:1306A
SIZE:XS.S.M 
BB規格:JIS


NOAH FAST FRAME SET

究極の空力性能を誇る最先端スーパーエアロフレーム

ツール・ド・フランスでアンドレ・グライペルがメインバイクとして愛用しステージ3勝を挙げ、リドレーが持つ最先端技術を証明したFuture Aero Speed Technologyこと「FAST」。OVAL CONCEPTS社と共同開発したフォークとシートステーのジェットフォイル、またフレームに貼られる微粒子状サーファステープを代表するテクノロジーで圧倒的な空気抵抗軽減を誇るオールラウンダーNOAHにブレーキメーカーと共同開発で数年の歳月を経て誕生した革新的なインテグレーテッドブレーキ(フレーム一体型ブレーキ)を投入し、なんとヘリウムより時速40km/h 走行時で20wattセーブできる、まさしくスーパーエアロフレームです。しかも50、40、30tonのカーボン素材を適材適所に使い分ける事で、走りの軽さはもちろん、振動吸収性を高め、フルカーボンで仕上げられたヘッドチューブとエンドは軽量を実現しヘッドチューブには上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツが採用され、ヘッド周りの剛性を上げ、ハンドリング性能を向上させています。更にプレスフィットBB30(68*46)を採用し、漕ぎ出しの軽さやパワー伝達効率を向上させています。2013年モデルより、Di2、EPS共に対応し幅広いコンポネートの選択が可能となりました。

12090111.jpg
12090111-1.jpg1209HoahFast.jpg
PRICE:491,400円(税込) 
FRAME:50ton,40ton,30tonハイモジュラスカーボン 
FRAME WEIGHT:1295g
FORK WEIGHT:485g
COLOR:1211B
SIZE:XS.S
BB規格:PF30(68×46)
Di2&EPS 対応


NOAH FRAME SET

圧倒的な空気抵抗軽減を誇るエアロオールラウンダー

エアロダイナミック形状ながらも山岳もこなせるオールラウンドフレーム。流体力学に焦点をあて、OVAL CONCEPTS社との共同開発により作り出された、フロントフォークとシートステーに設けられたスリットや、ヘッドチューブ・ダウンチューブ・シートチューブに貼られたを微粒子のテープは圧巻です。NOAHの空力学的なテクノロジーはスプリント時において2km/h、さらに50km/h走行時では15wattsの優位性を持っています。しかも50、40、30tonのカーボン素材を適材適所に使い分ける事で、走りの軽さはもちろん、振動吸収性を高め、フルカーボンで仕上げられたヘッドチューブとエンドは軽量を実現しヘッドチューブには上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツが採用され、ヘッド周りの剛性を上げ、ハンドリング性能を向上させています。

12090112.jpg
12090112-1.jpg1209Hoah.jpg
PRICE:361,200円(税込) 
FRAME:50ton,40ton,30tonハイモジュラスカーボン 
FRAME WEIGHT:1280g
FORK WEIGHT:450g
COLOR:Lotto replica
SIZE:XS.S.M
BB規格:PF30(68×46)
Di2&EPS 対応


NOAH RS FRAME SET

オールラウンドなエアロテクノロジーフレームを追求し誕生したRS

上位機種NOAHのエアロダイナミック形状を受け持つ、山岳もこなせるオールラウンドフレーム。流体力学に焦点をあて、OVAL CONCEPTS社との共同開発により作り出された、フロントフォークに設けられたスリットや、ヘッドチューブ・ダウンチューブ・シートチューブに貼られたを微粒子のテープは圧巻です。しかも30、24tonのカーボン素材を適材適所に使い分ける事で、走りの軽さはもちろん、振動吸収性を高め、フルカーボンで仕上げられたヘッドチューブとエンドは軽量を実現しています。多くのレーサーに対応するフレームを前提とし誕生したエアロテクノロジオールラウンドフレーム
12090113.jpg12090113-1.jpg1209HoahRs.jpg
PRICE:249,900円(税込) 
FRAME:40ton,30ton.24tonハイモジュラスカーボン 
FRAME WEIGHT:1230g
FORK WEIGHT:425g
COLOR:1304A
SIZE:XS.S.M
BB規格:JIS


FENIX FRAME SET

コストパフォーマンスに優れるプロレベルハイブリッドフレーム

石畳のクラシックレースではアンドレ・グライペルも愛用したプロレベルハイブリットフレームです。DAMOCESからのフィードバックによる「エッジチュービング」を採用し迫力のあるエクステリアは圧巻です。ダウンチューブのヘッドチューブ側を縦に変形させヘッドチューブとの接合部分を増やすことで剛性を上げ、BB側は横へ変形させ剛性を上げることで、各部分にかかる力を推進力に変えパワーの伝達効率を向上させています。ヘッドチューブには上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツが採用され、ハンドリング性能と剛性を上げ、ブレードの先端は細身にし先端だけを積極的に動かすことによって振動吸収性を高めています。ボリュームのあるヘッドチューブ、ダウンチューブ、トップチューブのフロントセクションに対し、リアセクションはEXCALIBURからのフィードバックによるシートステーを採用。中央部分を横方向に薄く扁平加工させることで衝撃吸収の向上させ、DAMOCLESとEXCALIBURの特徴を見事に融合させています。

12090114.jpg
12090115.jpg12090115-1.jpg1209Fenix.jpg
PRICE:144,900円(税込) 
FRAME:24tonハイモジュラスカーボン 
FRAME WEIGHT:1250g
FORK WEIGHT:400g
COLOR:1303B-RED,1303B-BLUE 
SIZE:XXS.XS.S.M 
BB規格:PF30(68×46)
Di2&EPS 対応


LIZ FRAME SET

リドレーのコンセプトを凝縮したスモールジオメトリーレーサーレベルバイク

遂に登場したダウンサイズバイクLIZ。小柄なライダーにもリドレーのコンセプトが発揮できるよう専用のジオメトリーを設計。ベースはFENIX同様にDAMOCLESからのフィードバックによる「エッジチュービング」を採用し、ダウンチューブのヘッドチューブ側を縦に変形させヘッドチューブとの接合部分を増やすことで剛性を上げ、BB側は横へ変形させ剛性を上げることで、各部分にかかる力を推進力に変えパワーの伝達効率を向上させています。リアセクションはEXCALIBURからのフィードバックによるフレキシブルシートステーを備え振動吸収性はを向上させることでDAMOCLESとEXCALIBURの見事なハイブリットを実現しています。更にスモールジオメトリーは前三角が固くなり過ぎる為、湾曲し丸みを帯びたNOAHテクノロジーのトップチューブを採用しています。シートステーまで一体成型され縦方向のショック吸収性を向上させながら横方向への剛性を上げています。またプレスフィットBB30(68*46)を採用し、高速での走行やコーナーからの立ち上がりでの加速などパワー伝達効率の向上を実現。高い剛性レベルと振動吸収性を確保し、ロングライドやツーリングのみならずレースシーンでも如何なく実力を発揮できる魅力あるバイクに仕上がっています。もちろん開発にはロット・ベリソル・レディースのフィードバックを採用しています。

12090116.jpg12090116-1.jpg1209liz.jpg
PRICE:144,900円(税込) 
FRAME:24tonハイモジュラスカーボン 
FRAME WEIGHT:1150g
FORK WEIGHT:400g
COLOR:1309A
SIZE:XXS.XS
BB規格:PF30(68×46)
Di2&EPS 対応



**TT&トライアスロン編**

DEAN RS FRAME SET

レーサーレベルエントリートライアストン&TTエアロフレーム

DEAN譲りのヘッドチューブで空気抵抗軽減を実現。サーファステープは、ヘッドチューブ、ダウンチューブ、シートチューブに設けられた特殊なテープで、フレ-ム外部、内部の乱気流を整流し3.6%の空気抵抗を軽減しています。
12090121.jpg12090121-1.jpg
PRICE:243,600円(税込) 
FRAME:40ton.30ton.24tonハイモジュラスカーボン 
FRAME WEIGHT:1350g
FORD WEIGHT:495g
COLOR:1312B
SIZE:XS.S
BB規格:JIS


DEANについては、もうしばらくお待ちください・・・



【関連記事】