フェニックスAL登場!

フェニックスAL登場!

【RIDLEY NEWS】

2015年モデル先行情報

リドレーフェニックスALが日本初リリース!です。

JP14-A(BEL).jpg
JP14-B(AST).jpgJP14-C(ITA).jpg


ヨーロッパで大人気フェニックスALを検討してほしい5つの理由

1.プロチームが愛用するフェニックス(カーボン)からのフィードバックで生まれる乗り味。

フェニックス(カーボン)同様にシートステーの中央部分を横に薄く扁平加工させています。堅くなりがちなアルミフレームですが衝撃吸収を高めることを可能としています。そしてヘッドチューブも同様に上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツが採用され、ヘッド周りの剛性を上げ、ハンドリング及びブレーキング性能を向上させています。また、シフトワイヤーをヘッドチューブから内装することでフレームの見た目の美しさやワイヤーが擦れて塗装を傷つける心配もありません。まだ、ありますが詳しくはWEBで。

 

2.ハイドロフォーミング製法にて創りだす造形美。

トップチューブ、ダウンチューブはリドレーの代名詞でもあるハイドロフォーミング製法ならではのエッジチュービングを採用。このデザインはリドレーならではの"カッコいい"を演出するはずです。しかもデザインだけではくこのデザインにした理由があるのです。詳しくは3番で。

 

3.7005系トリプルバッテドアルミ素材で乗って軽いを実現。

フレーム重量1,230g(XSサイズ)、超軽量アルミフレームとは言えません。しかしパワーのかかる接合部分の剛性を絶対に外せません。

そう!エッジチューブはただのデザインではくヘッドチューブ側の接合部を縦にBB側の接合部は横へ変形させ接合部分を増やすことで力によるフレームのたわみを抑え推進力アップに繋げているのです。

持って軽い!乗って軽い!どっち派ですか?

 

4.日本が誇るシマノ製コンポーネットを採用。

日本国内でアフターサービスを含め信頼性のあるシマノ製品を採用しています。細かなスモールパーツも含め早めに国内で対応でき安心感は抜群です。

 

5.歴代のナショナルチャンピオンカラーデザインを日本限定で復活。

JP14-Aは2011年ステイン・デヴォルデルのベルギーチャンピオンカラー、JP14-Bは2005年ロビー・マキュアンのオーストリアチャンピオンカラー、そしてJP14-Cは2009年フィリップ・ポッツァートのイタリアンチャンピオンカラーをフェニックス用にリメイクし見事復活。

14042101.jpg

【インプレ】

アドバイザースタッフ三船雅彦

コストパフォーマンス優れるフェニックスにアルミフレームが追加されたと聞き、チーム尾道合宿にてテストライドを行った。

第一印象で、アルミフレームの武器である素材の硬さを活かした剛性は走り方を選ばないと実感。トップチューブの味付けが横剛性重視で剛性も高めなので、アルミフレームだからレースには向かない、という図式は成り立たない。むしろロード購入を希望する人でレース志向もしくはレーシーな走りに興味がある人に最初の1台目としては良いバイクだろう。今回テストでスピードを維持していけるような峠、多分実戦的に考えるともっとも出力を必要とするような登りだったのだが、そういったシチュエーションでも反応性の高さ、そして後ろ三角が軽快に追従してくれるおかげで、全体の重量とは違う印象も受けた。またハンドリングもスムーズでクセのなさがビギナーでも十分使えそうだ。個人的にはハンドリングのクセがある方が好きだが、一般的な意見で言うとナチュラルテイストなハンドリング、ほんの少しアンダーステア気味で直進安定性を感じる方が長距離で疲れずに扱いやすいはずだ。

実際チームの選手たちと合宿でレーススピードでの先頭交代で走ってみたが、踏み負けるような硬さもなく、そして踏み切ってしまえるような柔さもなく、多くの人に受け入れてもらえそうなスペックだと思う。このあたりにもベルギーというワンデークラッシック王国の宿命か、硬いだけのバイクじゃなく進むバイクに仕上げている。それがパーベを主戦場とするベルギーのレースで戦うためのバイクの必須項目だ。

14042102.jpg

PRICE : ¥185,000(税抜)

FRAME : Triple butted 7005 aluminium

FRAME WEIGHT : 1230g

FORK WEIGHT : 560g

COLOR : JP14-A . JP14-B . JP14-C

SIZE : XXS . XS . S . M

(*)J: Stand over height

掲載写真フレームサイズ:Sサイズ

BB規格:JIS

フォークオフセット:45mm  シートポスト径:31.6mm

14031321.jpgSPECIFICATION

HEADSET FSA integrated

SHIFTERS Shimano 105 11Speed

F/DERAILLEUR Shimano 105 11Speed

R/DERAILLEUR Shimano 105 11Speed

CRANKSET Shimano FC-RS500-L  50-34T/XXS:165mm XS.S:170mm M:172.5mm

BB included in crankset

BRAKESET Shimano BR-R561-L

BRAKE LEVERS included in shifter

CHAIN KMC X11

WHEELSET Shimano WH-RS010

TIRE Continental GRAND Sport RACE 700x23

CASSETTE Shimano 105 11Speed 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T

STEM 4ZA  / XXS:90mm XS.S:100mm  M:110mm

H/BAR 4ZA / XXS:380mm  XS.S:400mm  M:420mm

BAR TAPE 4ZA Black

S/POST 4ZA Φ31.6mm  350mm  Black

SADDLE 4ZA

スペックは予告なく変更する場合もございます。

入荷予定:6~7月