2015リドレー発表 ~ロード、TT編~

2015リドレー発表 ~ロード、TT編

【2015 RIDLEY NEWS】

2015年リドレーのロードフレームとタイムトライアルフレーム発表です。(完成車販売フレームには~完成車販売スペック~と明記しています。)なお、こちらは速報発表ページです。ジオメトリーやテクノロジーなどは10月1日にリドレージャパン公式ウェブサイトにて掲載致します。もうしばらくお待ちください。

 

 

ノアFAST

究極の空力性能を誇る最先端スーパーエアロロードフレーム

リドレーが持つ最先端エアロテクノロジーを集結し誕生したFuture Aero Speed Technologyこと「FAST」。OVAL CONCEPTS社と共同開発したフロントフォークとシートステーのF-splitfork、またフレームに貼られる微粒子状テープのF-surfaceを代表とするテクノロジーで圧倒的な空気抵抗軽減を誇るノアにブレーキメーカーと共同開発で数年の歳月を経て誕生した革新的なインテグレーテッドブレーキ(フレーム一体型ブレーキ)を投入。なんとヘリウムより時速40km/h走行時で20wattセーブできる、まさしくスーパーエアロフレームです。しかも50.40.30tonのカーボン素材を適材適所に使い分ける事で走りの軽さと優れた振動吸収性を両立。フルカーボンで仕上げられたヘッドチューブとリアエンドは軽量を実現し、ヘッドパーツは上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径を採用することでヘッド周りの剛性を上げ、ハンドリングとブレーキ性能を向上させています。更にBBPressfit3068×46)を採用し、漕ぎ出しの軽さやパワー伝達効率を向上させています。Di2EPS共に対応し、幅広いコンポネートの選択が可能です。

2.NOAH FAST_1509A.jpg 2.NOAH FAST_1509A2.jpg

 


価格:535,000円(税抜)

材質 : 50.40.30トン ハイモジュラスカーボン

重量:フレーム1,320g/フォーク510g

カラー:1509A

サイズ:XS/S/M

 







ノアSL ニューモデル

エアロ、軽量、剛性、メンテナンス性、ロット・ベリソルからのフィードバックにより誕生したNEWエアロプロロードレーサーフレーム

14090201.jpg

ユーロバイクショー発表モデル。詳細はもうしばらくお待ちください。 


ヘリウムSL

究極の軽量と剛性を誇る最先端スーパーライトオールラウンダー

アップダウンの厳しいアルデンヌクラシックやグランツールの山岳ステージ等の過酷なシーンでライダーのパフォーマンスを最大限発揮する為に、究極の軽量性と剛性を両立したスーパーライトオールラウンダーとして誕生したHELIUM SL。フレーム単体の重量は驚きの750gを実現。まさにその名の通りの軽量性を誇ります。60.40.30ton3種類のカーボン弾性率を適材適所に分けて使用することでパワー伝達効率を高め、さらには衝撃吸収性も確保しています。ヘッドチューブは上側1-1/8、下側1-1/4とした上下異形を採用し、ヘッド回りの軽量性と剛性を保つ新たなテクノロジーを導入。HELIUMの特徴の一つであるフレキシブルシートステーも更なる進化を遂げ、より肉薄のパイプ形状で重量を削りながらも持ち前の衝撃吸収性と横方向の剛性を保っています。またPressfit3068×46)を採用し、パワーアップしたBBエリアは漕ぎ出しの軽さやパワー伝達効率を向上させています。

11.HELIUM SL_1518BM.jpg11.HELIUM SL_1518BM2.jpg



価格:375,000円(税抜)

材質:60.40.30トン ハイモジュラスカーボン

重量:フレーム750g/フォーク330g

カラー:1518Bm(新色)/1418A

サイズ:XS/S/M








ヘリウム

上位機種HELIUM SLのフィードバックを受けテクノロジーを継承したライトオールラウンダー

上位機種HELIUM SLのフィードバックを全面的に受けフレーム形状は全く同一としながらもカーボン素材を見直し、テクノロジーは継承しつつコストパフォーマンスに優れたフレームです。ヘッドチューブは上側1-1/8、下側1-1/4とした上下異形を採用し、ヘッド回りの軽量性と剛性を保つ新たなテクノロジーを導入。HELIUMの特徴の一つであるフレキシブルシートステーも更なる進化を遂げ、より肉薄のパイプ形状で重量を削りながらも持ち前の衝撃吸収性と横方向の剛性を保っています。またPressfit3068×46)を採用し、パワーアップしたBBエリアは漕ぎ出しの軽さやパワー伝達効率を向上させています。880gの軽量性に加え、衝撃吸収性とコストパフォーマンス、全てが高次元でバランスされたHELIUMは優れたポテンシャルを秘めています。

13.HELIUM_1519B.jpg12.HELIUM_1423AM.jpg
12.HELIUM_1423AM2.jpg



価格:255,000円(税抜)

材質:30.24トン ハイモジュラスカーボン

重量:フレーム880g/フォーク340g

カラー:1423Am(ブラック)/1519B(ホワイト)

サイズ:XS/S/M

 







フェニックス/フェニックスDisc ニューモデル

石畳のクラシックレースでもプロが認めたハイブリッドオールラウンドフレーム

石畳のクラシックレースでロット・ベリソルの選手達も使用するプロレベルハイブリットフレームです。名車として名高いDAMOCLESからのフィードバックによる「エッジチュービング」を採用し迫力のあるエクステリアは圧巻です。ダウンチューブはヘッドチューブ側の接合部を縦に、BB側の接合部は横へ変形させ接合部分を増やすことにより剛性を上げ、各部分にかかる力を推進力に変換します。ヘッドチューブには上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツを採用しハンドリング性能を向上させ、さらには剛性強化によりブレーキングによるたわみも抑えることにより、高い制動力を実現しています。根元付近でベントされたフロントフォークはパヴェ等の荒れた路面でも振動を吸収しよりスムーズな走行を可能としています。ボリュームのあるヘッドチューブ、ダウンチューブ、トップチューブのフロントセクションに対し、リアセクションはHELIUMからのフィードバックによるシートステーを採用。中央部分を横方向に薄く扁平加工させることで振動吸収を向上させています。高剛性でありながら振動吸収性を見事に融合させたオールラウンドフレームです。


 

31.FENIX_1506D-LOT.jpg
1506D-Lot
21.FENIX DISC_1506DM.jpg
ディスブレーキ仕様1506Dm
32.FENIX_1512A.jpg
完成車1512A 

31.FENIX_1506D-LOT2.jpg


~フレーム販売スペック~

価格:174,000円(税抜)/ディスブレーキ仕様200,000円

材質:24トン ハイモジュラスカーボン

重量:フレーム1,150g/フォーク390g/ディスクブレーキ仕様フレーム1,100g/フォーク460g

カラー:1506D-Lot/ディスブレーキ仕様1506Dm

サイズ:XXS/XS/S/M

 ~完成車販売スペック~

価格:269,000円(税抜)

材質:24トン ハイモジュラスカーボン

重量:フレーム1,150g/フォーク400g

カラー:1512A サイズ:XXS/XS/S/M コンポ:ヘッドセット:FSA/コンポーネント:シマノ105 11S(F50-34T&R11-28T)/タイヤ:コンチネンタルグランドスポーツ700×25C/ホイール:シマノWH-RS10

 

 

フェニックスAL ニューモデル

ヨーロッパで大人気のハイクオリティーアルミバイク「フェニックスAL」 が待望の日本初上陸!

プロツアーチームのロット・ベリソルが実際に石畳のクラシックレースで使用し、2013年の登場以来、大人気モデルとなったフェニックス(カーボン)と同様にシートステーの中央部分を横に薄く扁平加工させています。堅くなりがちなアルミフレームですがこれにより衝撃吸収を高めることを可能とし、横方向への剛性も確保させています。そしてヘッドチューブには上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径のヘッドパーツが採用され、ヘッド周りの剛性を上げ、ハンドリング及びブレーキング性能を向上させています。シフトワイヤーをヘッドチューブから内装することで泥詰まりを回避し、またフレームの塗装を傷つける心配もありません。カーボンフォークは一見ストレートフォークに見えるが根元付近で少しベントさせています。その結果、下からの突き上げによる衝撃を緩和し、剛性と振動吸収性を両立させています。トップチューブ、ダウンチューブはリドレーの代名詞でもハイドロフォーミング製法ならではのエッジチュービングを採用。デザインだけではなく、この形状は技術的にも理にかなっており、ヘッドチューブ側の接合部を縦に、BB側の接合部を横へ変形させ、接合部分を増やすことでペダリングによるフレームのたわみを抑え推進力アップに繋げているます。またカラーリングは歴代のチャンピオンカラーをフェニックス用にリメイクさせています。

 

51.FENIX AL_JP-14D.jpg

~完成車販売スペック~

価格:185,000円(税抜)

材質:7005トリプルバテットアルミ

重量:フレーム1,230g/フォーク560g

カラー:JP14-D/先行入荷モデルJP14-A、B、Cは>>>こちらをクリック

サイズ:XXS/XS/S/M

ヘッドセット:FSA/コンポーネント:シマノ105RS500R561 11S(F50-34T&R11-28T)/タイヤ:コンチネンタルグランドスポーツ700×25/ホイール:シマノWH-RS10

 

リズ

フェニックスと同じテクノロジーを持つスモールサイズレーシングバイク

遂に登場したスモールサイズレーシングバイクLIZ。小柄なライダーにも対応できるようフレームジオメトリーを見直し設計されたレーシングモデルです。FENIXをベースにすることで共通のテクノロジーを備えています。しかし、単にサイズを小さくしただけではありません。通常フレームサイズが小さくなると堅くなり過ぎてしまう為、トップチューブを湾曲し丸みを帯びたNOAHテクノロジーをミックスさせシートステーまで一体成型することで縦方向のショック吸収性の向上と横方向の剛性を確保しています。FENIX同様、エッジチュービングされたダウンチューブ、Pressfit30(68×46)を採用したBBは高速での走行やコーナーからの立ち上がりでの加速などパワー伝達効率の向上を実現。中央部分を扁平させたフレキシブルシートステーは高い剛性レベルと振動吸収性を確保しています。ケーブル内装、電動コンポーネント対応等、最新のテクノロジーが盛り込まれ、ロングライドやツーリングのみならずレースシーンでも如何なく実力を発揮できる本格的なバイクに仕上がっています。

42.LIZ_1512A.jpg41.LIZ_1512BM.jpg41.LIZ_1512BM2.jpg



価格:174,000円(税抜)

材質:24トン ハイモジュラスカーボン

重量:フレーム1,130g/フォーク390g

カラー:1512A(ホワイト)/1512Bm(ブラック)

サイズ:XXS

 

 





ディーンFAST 

圧倒的エアロダイナミクスを実現したタイムトライアルフレーム

2013年のツール・ドフランスでロット・ベリソルチームに実戦投入され注目を集めたTTバイク。NOAH FAST同様のF-Brakeを始め様々なエアロテクノロジーを取り入れ、前身のDEANから飛躍的に進化したDEAN FASTFAST テクノロジーは最速のバイクを造る上で非常に重要な要素ですが、速さだけでなく細かな調整を可能とし、またフレームジオメトリーは個別にカスタマイズとすることで最高のユーザーフレンドリーなバイクを目指し開発されました。ケーブル類はもちろん電動コンポーネント用のバッテリまでもが内装とされ一切の無駄もない外観は造形美すら感じさせます

1.DEAN FAST_1424A.jpg

価格:770,000円 (税抜)

材質:50.40.30.トン ハイモジュラスカーボン

重量:フレーム1,640g/フォーク560g

カラー:1424A

サイズ:XS/S/M

 

 

シクロクロス編は>>>こちらをクリック>>>

 

(掲載は日本正規販売代理店のリドレージャパンのラインナップです。仕様、重量、価格は予告なし変更される場合もございます。)