リドレーニュース

第3回:山岳とスプリントでハットトリック

2016/05/17 12:55 PM

オランダでの3日間を終えて南イタリアに移動したジロ・デ・イタリア。実質的な移動日を経て「長靴型」のイタリア半島のつま先に位置するカタンツァーロで第4ステージはスタートした。多くの観客を集めて大成功に終わったオランダステージに負けない南イタリアの勢いに圧倒されながらレースは進む。スポンサーのキャラバン隊の車列がぐっと豪華になり、ピンクのデコレーションがレンガ色の街に映えるジロらしい風景が広がった。

ロット・ソウダルの目標はエーススプリンターのアンドレ・グライペル(ドイツ)を優勝に導くこと。第4ステージは平坦ステージに分類されながらもフィニッシュ手前に勾配18%の激坂が登場する「ジロらしい」コースレイアウトで、スプリンターにチャンスは回ってこず。

イタリア半島を233kmにわたって北上する続く第5ステージはスプリンター向き。とは言っても最終ストレートは石畳の緩斜面でピュアスプリンターの多くは勝負に絡めない。そんな時に強さを発揮するのが、その筋肉隆々の身体からは想像できないほど登りもこなせてしまうグライペルだ。

落車も発生するテクニカルな周回コースを切り抜けて、ベネヴェントの目抜き通りで繰り広げられたスプリント勝負。スプリンターチームのリードアウトが完全に形を崩す中、残り300mで最初に腰を上げたグライペルがぐいぐいと加速して石畳の緩斜面を駆け上がる。集団スプリントでありながら後続を10m以上引き離す圧勝を飾った。

「朝の時点で今日のフィニッシュは自分向きだと確信していた。最終コーナーで落車が発生したけど何とか回避。周りのスプリンターが躊躇した残り300mからロングスプリントに持ち込んだ」と、オランダではトップ争いに絡めなかったが、ここぞというチャンスを逃さなかったグライペル。さらにその翌日にはチームメイトがきらめきを見せることになる。

大会最初の山頂フィニッシュが設定された第6ステージでティム・ウェレンス(ベルギー)がチームメイトのピム・リヒハルト(オランダ)の献身的なサポートを受けてメイン集団から抜け出し、逃げグループに合流して最後の登りでアタック。力強い走りで山頂まで独走を続けた25歳のクライマーがグランツール初勝利を飾り、最後はバイクを両手で高く掲げてフィニッシュした。

「ピム・リヒハルトにアタックしようと言われて集団から飛び出した。独走に持ち込んでからは一定ペースを崩さずに走ることを心がけたよ」とウェレンス。

「ロット・ソウダルの目標はステージ優勝だったが、もうステージ2勝を挙げることができた。明日はもう一度アンドレのスプリントを狙うよ」というウェレンスの言葉は翌日現実となる。雨と風に見舞われた第7ステージの最後は集団スプリントに持ち込まれ、アダム・ハンセン(オーストラリア)とショーン・デビー(ベルギー)のリードアウトを受けたグライペルが2勝目をマーク。ロット・ソウダルとしてはステージ3連勝で、グライペルは「これがサッカーならハットトリックだ」と満足の笑みを浮かべた。

ステージ2勝目のグライペルはポイント賞トップの証であるマリアロッサ(赤ジャージ)を獲得し、さらに序盤の山岳でポイントを稼いだウェレンスが山岳賞ジャージのマリアアッズーラ(青ジャージ)を獲得。ロット・ソウダルが2つの特別賞ジャージをキープしたまま大会9日目までを終え、大会2度目の休息日を迎えている。

バルト・レイセン監督は「ジロ開幕の時点でここまで強力なメンバーで挑むのは初めてだと感じていたが、まさかステージ3連勝を達成するとは予想していなかった。メンバー全員が100%の力で目標に向かって走った結果だ。3連勝のおかげでチームの士気は上がっているし、雰囲気も良い。これからも他のメンバーにもチャンスが回ってくるだろう」とチームの好調ぶりを喜ぶ。グランツール連続出場中のハンセンも「チームとしてジロを楽しんでいるし、まだまだ優勝のチャンスはある」と意気揚々だ。

『フォトギャラリー:ジロ・デ・イタリア 第4-9ステージ』

STAGE0404

第4ステージ:海岸線のアップダウン

第4ステージ:NOAH SLを愛用するルーランツ

第5ステージ:チーム一丸となり逃げ集団に迫る

第5ステージ:ステージ勝者グライペルのシャンパンファイト

第5ステージ:グライペルの勝利を喜びルーランツがウィリー

第6ステージ:2級山岳ボッカ・デッラ・セルヴァを登る

第6ステージ:単独で逃げるウェレンス

第6ステージ:ジロ初勝利に笑顔するウェレンス

第7ステージ:スルモナの街をスタート

第8ステージ:アンギアーリの街を通過するプロトン

第8ステージ:マリアアッズーラのウェレンスとHELIUM SL

第9ステージ:個人TTに挑むファネンデルト

第9ステージ:マリアアッズーラのウェレンスとDEAN FAST

リドレージャパン公式LINE@にて情報発信もしています!友達追加待ってます!

友だち追加数