リドレーニュース

購入しました!

2016/01/27 16:15 PM

ついに購入しました!フェニックスSL!
16012701.jpg
実はフレームは完売しており(代理店には流通在庫としてある可能性も!)無理を言って4月入荷予定の完成車カラー【詳しくは>>>】をフレーム購入!そして愛用していたヘリウム(2014)からパーツを移植し組み替えました。
ヘリウムと比較した印象です!
16012702.jpg
まず重量を測ってみたところFENIX SLは7.52kgでした。ちなみにパーツスペックはカンパのコーラス、ホイールはFFWDのF2A DT240でスピードプレイのゼロペダル込です。十分軽量に仕上がっていまね。
16012703.jpg
HELIUMは7.35kg(証拠写真が無くてスミマセン)でしたので、ほぼフレームスペック通りの差になっています。
肝心の乗り味ですが、FENIX SLは驚く程スムーズで本当に振動吸収性が高いです。個人的にですが過去のRIDLEYのバイクでピカイチではないでしょうか?
かといって柔らかい訳でもなく、BBやヘッド回りも剛性が高くとても安定していて安心感がありますね。ロット・ソウダルがパヴェで使用するのも頷けます。
登りに関してもHELIUMと遜色なくこなせました。ただ、ダンシング時の振りの軽さはやはりHELIUMの方が分が有りますね。
エンデュランスロードとして開発されただけあって疲れにくく、登りをこなし最後まで足を溜めてゴールスプリントも出来てしまう様な気がします。
(自分はそもそも弱いので最後のモガキは出来ませんが・・・)そして登りに特化するならHELIUMといったところでしょうか?
ちなみに私の歴代リドレーはDAMOCLES(入社前)→NOAH RS→HELIUM→FENIX SLです。これで4代目です!物欲はとまりませんね!当初はお得なFENIX SL限定完成車を購入しヘリウムのコーラスを乗せ換え、ヘリウムに105コンポを入れ2台体制予定でしが、待てませんでした(笑)
今後も埼玉サイクルエキスポ、名古屋サイクルトレンド、サイクルモード大阪に出展予定!是非会場にお越し頂きご体感下さい。イベント情報は随時ニュースでアップします!
お待ちしています!